One and only antivenom

April 15th Wednesday

 

火曜朝までのnight shiftを終えて火曜はオフ。

 

午前中は爆睡し、昼からIrvine Spectrumというショッピングセンターに行って少し買い物してきた。

Orange Countyには本当にモールとかショッピングセンターがたくさん。
アウトレットもあるし買い物には本当困らない。
来年くるやつらも買い物しまくるんだろうなぁー。

 

水曜日は朝からER研修医向けのConferenceがあったけど、どっちかっていうとレクチャーだった。
内容は、
「Tachycardia/bradycardia/STEMI&non-STEMIの心電図の読み方とマネジメント」
UCIでのセクシャルハラスメントの実例紹介とその防ぎ方について」
「ケースプレゼン」
の3本立てで、その後学生用に追加して
「Southern Californiaにおける毒蛇に刺された患者の対応と治療」
があった。

 

心電図のレクチャーはここの救急では本当に多くてかなり勉強になる。
けど、それに比例して読めるようになっているかと言われると...。

 

毒蛇のレクチャーもなかなか面白かった。
アメリカではガラガラヘビ(rattlesnake)の比率だ圧倒的に多く、これ用の解毒血清しか入手できないとのこと。
斧で切られて首だけになった状態でも噛みつこうとするから注意!と言って見せられたYouTubeビデオがグロかった。
日本でガラガラヘビってみることあんのかな...?

 

その後、ERとは直接関係がないものの出席必須と言われた”Art of Medicine”のレクチャーに参加。
これは日本では経験したことのないもので不思議な気持ちにはなったものの、なかなか面白かったのも事実。
有名な絵画を使って、客観的な描写からその中にいる人物の心情をみんなで考えてディスカッションしていくというもの。
こっちの学生はこういうのでも積極的に発言するんだよねー。
個人的な感想だけど、日本とは違うよなー。

 

一応、この日はday shiftだったのでERに戻りはしたのだけど、すでに2時過ぎで4時間半しか時間はなかった。
しかも忙しかったらしく、Traumaの患者さんも多く、診察できるような患者さんはなかなか入ってこない。

 

結局診察できた人はいなかったのだけど、アキレス腱断裂+(なぜか)呼吸困難でやってきたおじさんにThompson testをさせてもらったりはしたし学ぶことはあったはず!

 

そしてこれからnight shiftです。
明けたら、仮眠をとってYosemiteに行ってきます!