2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Port de la Lune

昨日よりボルドーへ来ております。 ターンテーブルもワイン。 街並みがとにかくきれいすぎて、どこをとっても絵になるのですが。 こと夜景は息をのむ美しさです。 これはおかしいと思っていたら、街並み全体が世界遺産に登録されているらしい。 ここで留学生…

the journey goes on

ということで、自分のSt. George's Hospital (University of London) での4週間の実習は終了しました。 他大学に派遣されていたJMEFの同期からも、ブログ読んでるよー!と言ってもらえたり。 嬉しかったです、ありがとうございます。 ブログにする分は、実習…

Day 20

27th March The last day.ここを通学するのも最後か…とか思いつつ、早めに登校してこんまりおススメのpeabodysの朝ごはんを頂く。たしかに美味しかった。けどこれを毎日はお財布がもたないな…。自分でもできる感じなので、日本に帰ったらやってみよ。ってい…

Day 19

26th March 今日も行ったころには外科の回診をやっていて、少しだけ顔を出しておいた。内科はBoard Roundから参加。ただ、今日はいろいろとトラブルも多くなかなか進まず…。 待っていると、外科のドクターからCanula入れてみるか?と声をかけられ「おーやっ…

Day 18

25th March 昨夜は12時前には帰りついて、今日の目覚めも良好。先週はいけなかった学生向けの講義へ。 呼吸器の授業で、苦手な科目ではけっしてないものの、あいまいな知識に英語での理解の遅れがあいまってなかなかタフな時間だった。ただ、ここではこれく…

Day 17

24th March 最終週だし、第1週に行ったAcademic Meetingへもう一度顔を出すことにした。あまり学生向けとはいいがたいけど…。と思っていたら中止になったとの連絡が入り、結局朝のコーヒータイムに。 9時前に病棟に着き、Board Roundの際にConsultantにLN生…

Day 16

23rd March 週末の大遠征の疲れを残しながらの、最後の月曜日。あっという間だな…。 着くと外科のRoundは始まっていたのでそれを追いかけ、内科の方はBoard Roundも参加した。 先週くらいから、主に「Clerkできそうな患者さんいないかなー」という視点で参加…

Day 15

20th March 朝登校すると、外科のward roundをやっていたけどそれには参加せず。 金曜日は外来日であり、(なぜか)人手が足りずにSHOまで駆り出されているということで今日の病棟はSHOが1人しかおらず、その彼女も当直明けの様子。なんと、今日から戻ってく…

Day 14

19th March 昨夜が割と遅くなってしまったけど、他の同期のみんなが朝の回診やカンファから出席しているのに感化されて9時には登校。7時半起きはつらかった…。 忘れていたけど、木曜日は全体の回診の日なのでそれについてくことに。(現地の学生は予定がない…

Day 13

18th March 書いてから見返すとこの日ながいなー...。 起きると9時半。今週は二日酔いにならずにすんだー。 今日の授業は9-12の予定だったけど、申し訳ないながら自主休講させてもらうことにした。とはいえ、病棟にはいかなきゃなーと思ってそれなりに時間に…

Day 12

先週は平日から遊びすぎたかな。 ブログ書くのが追い付かず。 週末に一気にかいたけど、ダメだね…。 さて。 17th March 火曜日はConsultantによる学生のTeachingの日。 今週のConsultantは毎日回診をするわけではないので、Board Roundが終わると立ったその…

Day 11

16th March 3週目となると月曜日は日本と同じでなんとなく気だるい感じ。朝もとくにスケジュールは入っていなかったし…。 けど、「とにかく病棟に行こう!」と自分に言い聞かせて9時に病棟へ。ちょうど金曜日に移植を受けたあの患者さんにClerkingをすること…

Day 10

13th March もう先週のことになってしまった、13日の金曜日。 本来なら午前中からフルでスケジュールが埋まっていたのだけど、朝のteachingの前に耳に” About the transplant surgery today,…”という言葉が入ってきた。すぐにSurgeryのRegistrerに、「今日も…

Day 9

12th March 起きると絶賛二日酔い。ワッフルをなんとか口に入れ、病棟へ。 全身がだるく、しかもいまいちやることもない。Clerkできそうな患者さんを探すけど、すすめられた人はみんなつかまらず、ふらりふらりと図書館へ。しばらく休み、ほかの学生が現れそ…

Day 8

11th March 今日はこっちの学生は9時からのレクチャーだけで、午後はフリーの水曜日。 この講義に出るかどうか迷っていたけど、あると思っていた移植のオペもないらしいし、結局出ることにした。 内容はendocrineについてで、emergencyの時間帯はなかなか実…

Day 6-7

9th March 今週から現地4年生(最終学年の1学年下、もう少しで終わるところ)の新しいローテーションが始まって、RUにも6人がやってきた。男3:女3だけど、このメンバーでずっとローテートするわけではなくここではこのメンバーってだけらしい。 5年生がドク…

Day 5

Just came back from a night’s walk around the Tower Bridge, and a pint of beer. 今日の朝イチはtransplant meetingから。生体移植の予定があるDonorとRecipientそれぞれについて、主治医がプレゼンしてリスクや問題点をディスカッションする。ちょっと…

Day 4

今日は午前中のイベントは特になく、朝のRoundからスタート。これはまず一覧表を前にしたboard roundがあり、その後surgeryとmedicineに分かれて行われる。 今自分が住まわせてもらっているのはRenal medicineで、medicine (or medic)は内科。同じスペースで…

Day2-3

3rd March 今日は朝のカンファレンスのようなものから始まった。日本でもよくあるような、学会発表の練習兼ディスカッションの会みたいなもので、内容はともかく、学生が細かいところまで意見や訂正を入れているのが驚きだった。 昼にはteachingという、Regi…

Day 1

St. George’s Renal Unit (RU) での1日目。 初日は8:30スタート。寮からは徒歩10-15分といったところ。 まずは学生登録、そして学生証の発行からだった。 学生証の発行が終わりRUに顔を出すと、ちょうどBoard Roundという、ベッド/患者一覧表を前にしてHOや…