hospital resident (=病院に住んでいる人)

読んでくださっている方々、お久しぶりです&ありがとうございます。 日付カウンターを見てみたら6ヶ月ぶりとかいうことだそうです。 さぼり癖とはこのことです。 さて、一部お知らせしていましたように4月から地元・宮崎を離れ、東京で新たな生活を始めてい…

Die young

"If I die young, bury me in satin Lay me down on a bed of roses Sink me in the river at dawn Send me away with the words of a love song" 悲しすぎるほどに綺麗な歌、久しぶりに聴いた。 本当に自分にとって大事なつながりってなんなのかと考えたり…

Though the story never ends

"Five hundred twenty five thousand six hundred minutes Five hundred twenty five thousand moments, oh dear Five hundred twenty five thousand six hundred minutes How do you measure, measure a year?" 名ミュージカル「Rent」の代表曲。 BGMで流し…

Life's more painless

5月以来の更新。 アメリカで書いて以来か...。 帰国からはや4ヶ月。 あっという間に、実習もマッチングも終わって卒試に突入。 この間もいろいろあったなー。 とにかく今の問題は、成績が悪すぎること。 去年の冬先からUSMLEに焦点を絞って日本の国試は無視…

You're leaving California

April 2nd Saturday ホストファミリーは朝早く出てしまうとのことだったので、それに合わせて起きてお別れのあいさつを。 不規則なスケジュールにも配慮してくださり、大変助かりました。 ありがとうございました。 どんな時間に帰ってきても出迎えてくれた…

Sun sets in the sea

May 1st Friday いつの間にか5月。 今日でER最終日。 最後に追加でいれたこの日はとても面白い経験にあふれることになった。 沢山の患者さんを診察できるよう願いながらERに向かったけど、実際にはTraumaがひっきりなしにやってくる。 その中で印象的だった2…

Japan in my mind

April 30th Thursday Night shift終わりに、UCIの学生2名にメールを入れた。 来年、宮崎での実習に興味を示してくれている2人。 彼らは100%ではないものの日系人のルーツを持っていて、日本にも旅行で来たり親戚がいたりするとのこと。 今夜は彼らとの食事の…

24th District Tokyo

カリフォルニア最終週。データ重くて写真が乗っけれないので、後で追加するかも。April 26th Saturday Night shift明けのこの日は、お土産の買い出しに行った後にお招きいただいた先生のご自宅へ。 宮大で働いていらっしゃった先生のアメリカ時代のお知り合…

Lost in translation

April 24th Friday 午前中は昨日の遊び疲れをとることに専念して、午後からDr. Murataの小児科のClinicへ。 UCIのClinicではあるものの、Medical Centerとは少し離れたところにある。ここの周辺は半数以上がスペイン語を母国語としている人たちで、比較的貧…

enchanting colors

April 23rd Thursday Disney’s California Adventureへ。 楽しかったです。

rollin' California

April 22nd Wednesday 今日はday shiftの日ではあるものの、UCIのメインキャンパスの方でResidentと学生合同のシミュレーションがあるということでそちらに午前中は参加。今日の内容もACLSのような患者のアセスメントや蘇生、初期救急の対応のQ&A、心電図に…

Back from Yosemite

ため込んでた分一気に投稿。 記憶があいまいなとこもしばしば。 April 20th Monday 昨日Yosemiteから帰ってきたのはそんなに遅くはなかったのだけど、今日の朝はかなり眠かった...。 予定としては午前中のultrasound Q&A sessionだけだったのだけど、久しぶ…

Dilated, delayed

April 16th, Thursday 今週最後のnight shift。昨日カンファレンスで一緒だった学生2人と一緒になった。こちらの学生はすごく興味を持ってくれるし一緒に実習していて楽しいのだけど、2人分彼らが診る患者が少なくなるのかと考えたりすると何とも言えない...…

One and only antivenom

April 15th Wednesday 火曜朝までのnight shiftを終えて火曜はオフ。 午前中は爆睡し、昼からIrvine Spectrumというショッピングセンターに行って少し買い物してきた。 Orange Countyには本当にモールとかショッピングセンターがたくさん。アウトレットもあ…

stomach too soft, NT

April 13th Monday 昼間はけっこう寝れて一安心。少し体が慣れてきたかな? この夜はadditional shiftということで通常より短めの0時-7時Shift。もともと入っていた4年生2人と一緒になり、うち1人は新しい仲間でフレンドリーなナイスガイだった!彼らのおか…

Quiet Weekend

April 12th Sunday 土曜日はDisneylandで遊びまくって、閉園をはるか過ぎた25時頃にパークを出たのだけどそれはまた書くことにして。大学の近所に、Outlet MallもDisneyland Resortも完備されていて実習前とか実習後に行けてしまうという…。いいのか悪いのか…

resurrection, rabbit, and eggs

4/5 Sun Easter Sunday. ということで、自分のホストファミリーと一緒に教会のserviceに参加してきた。 NC時代に時々参加していたこういったサービスもなかなか懐かしい。 Been to Easter service at host's local church in the morning. We used to join s…

State of Gold

Californiaに到着して初めての朝です。昨日は昼前に着きながら、レンタカーに手こずり。分かりにくいとこのレンタカー屋さんでした。安さを追求したためですね。ドライバーさんです、よろしくお願いします。自分もCさんも、ホストファミリーは素晴らしい方々…

Aux Champs-Élysées

帰国しております。が、あと9時間ほどでまた出国です。日本ではなかなかうまい具合な体調で助かります。華の都パリにも行ってきたけど、また後日。白くて綺麗な街やねー。またゆっくり行きたいわ。けど、あのMetroの汚さと、街にただよう危険な空気はいかが…

Port de la Lune

昨日よりボルドーへ来ております。 ターンテーブルもワイン。 街並みがとにかくきれいすぎて、どこをとっても絵になるのですが。 こと夜景は息をのむ美しさです。 これはおかしいと思っていたら、街並み全体が世界遺産に登録されているらしい。 ここで留学生…

the journey goes on

ということで、自分のSt. George's Hospital (University of London) での4週間の実習は終了しました。 他大学に派遣されていたJMEFの同期からも、ブログ読んでるよー!と言ってもらえたり。 嬉しかったです、ありがとうございます。 ブログにする分は、実習…

Day 20

27th March The last day.ここを通学するのも最後か…とか思いつつ、早めに登校してこんまりおススメのpeabodysの朝ごはんを頂く。たしかに美味しかった。けどこれを毎日はお財布がもたないな…。自分でもできる感じなので、日本に帰ったらやってみよ。ってい…

Day 19

26th March 今日も行ったころには外科の回診をやっていて、少しだけ顔を出しておいた。内科はBoard Roundから参加。ただ、今日はいろいろとトラブルも多くなかなか進まず…。 待っていると、外科のドクターからCanula入れてみるか?と声をかけられ「おーやっ…

Day 18

25th March 昨夜は12時前には帰りついて、今日の目覚めも良好。先週はいけなかった学生向けの講義へ。 呼吸器の授業で、苦手な科目ではけっしてないものの、あいまいな知識に英語での理解の遅れがあいまってなかなかタフな時間だった。ただ、ここではこれく…

Day 17

24th March 最終週だし、第1週に行ったAcademic Meetingへもう一度顔を出すことにした。あまり学生向けとはいいがたいけど…。と思っていたら中止になったとの連絡が入り、結局朝のコーヒータイムに。 9時前に病棟に着き、Board Roundの際にConsultantにLN生…

Day 16

23rd March 週末の大遠征の疲れを残しながらの、最後の月曜日。あっという間だな…。 着くと外科のRoundは始まっていたのでそれを追いかけ、内科の方はBoard Roundも参加した。 先週くらいから、主に「Clerkできそうな患者さんいないかなー」という視点で参加…

Day 15

20th March 朝登校すると、外科のward roundをやっていたけどそれには参加せず。 金曜日は外来日であり、(なぜか)人手が足りずにSHOまで駆り出されているということで今日の病棟はSHOが1人しかおらず、その彼女も当直明けの様子。なんと、今日から戻ってく…

Day 14

19th March 昨夜が割と遅くなってしまったけど、他の同期のみんなが朝の回診やカンファから出席しているのに感化されて9時には登校。7時半起きはつらかった…。 忘れていたけど、木曜日は全体の回診の日なのでそれについてくことに。(現地の学生は予定がない…

Day 13

18th March 書いてから見返すとこの日ながいなー...。 起きると9時半。今週は二日酔いにならずにすんだー。 今日の授業は9-12の予定だったけど、申し訳ないながら自主休講させてもらうことにした。とはいえ、病棟にはいかなきゃなーと思ってそれなりに時間に…

Day 12

先週は平日から遊びすぎたかな。 ブログ書くのが追い付かず。 週末に一気にかいたけど、ダメだね…。 さて。 17th March 火曜日はConsultantによる学生のTeachingの日。 今週のConsultantは毎日回診をするわけではないので、Board Roundが終わると立ったその…