Day 12

先週は平日から遊びすぎたかな。

ブログ書くのが追い付かず。

週末に一気にかいたけど、ダメだね…。

さて。

 

17th March

 

火曜日はConsultantによる学生のTeachingの日。

 

今週のConsultantは毎日回診をするわけではないので、Board Roundが終わると立ったそのままTeachingがスタートした。
昨日、今日でClerkingした患者さんについて、Consultant・同じ班の学生みんなに向けてプレゼンをして改善点を指摘し、よりよいものにしていくというもの。
現地の学生でも、担当した患者さんによっては完全な問診までできなかったり、身体診察はできなかったり、服薬歴を電カルから引っ張ってきていなかったりと不完全な部分はあり、その中では自分はまあまあ内容的にはよかったと思う。
ただ、彼らのように早口でまくしたてれるわけではないし、慣れていないことには緊張しいな性格なのでめちゃ汗かいた。
早口で薬の名前を列挙しようとするのはやめたほうがいいかな。
来週もあるだろうからもちょっと落ち着いてできるように…笑

 

お昼は今週もStudent Grand Roundでプレゼンを聞いて、現地の学生は解放。
自分はいつも通り1人病棟へ。
患者さんのリストを見ながら、少しでも今まで見たことのないタイプの人を探す。

で、今日の人は年輩の女性。


名前、年齢、...と聞いていこうとすると年齢のところで声をひそめて返された。
あ、っとエチケット不足を謝罪したけど、ここでは患者さんと医師との精神的距離が近くて、一線を引くのを忘れてしまう時がある.
それくらい医学教育には素晴らしい環境だということではあるけれど、より一層気を付けないといけないこともあるんだと認識する機会だった。

 

夜は、昨日から
「St. Patrick’s Dayだし飲みにいくか?」
と誘われていたけど、ミュージカルを明日に延期していくことにした。
こっちの学生と飲めるなんて本当に今しかできないことだもんね。

 

すげーおしゃれが学生の家で
「St. Patrick’s Day流の女の子の口説き方」
のコメディードラマを観ながら1次会。
本当にこっちの男子はPubでもクラブでも女の子だけのグループみつけて声かけることしか考えてないな笑

f:id:deaconkrispy:20150324083935j:plain