Port de la Lune

昨日よりボルドーへ来ております。

 

f:id:deaconkrispy:20150331055722j:plain

ターンテーブルもワイン。

 

f:id:deaconkrispy:20150331060430j:plain

街並みがとにかくきれいすぎて、どこをとっても絵になるのですが。

 

f:id:deaconkrispy:20150331060138j:plain

f:id:deaconkrispy:20150331060149j:plain

こと夜景は息をのむ美しさです。

 

これはおかしいと思っていたら、街並み全体が世界遺産に登録されているらしい。

ここで留学生活を送っている妹が教えてくれた。

ですよね。

 

f:id:deaconkrispy:20150331060713j:plain

その妹はここの名産であるカヌレが好きらしく、その名店。

食べてみたけど、ラムの香りが強烈なので好き嫌い分かれるお菓子です。

 

今日の午後からはワインシャトー見学も行ってきました。

f:id:deaconkrispy:20150331060455j:plain

f:id:deaconkrispy:20150331060600j:plain

f:id:deaconkrispy:20150331060645j:plain

f:id:deaconkrispy:20150331060636j:plain

 

もちろんテイスティングもあります。

 

渋みの強い若いワインから、そのシャトーの一番銘柄までを飲ませてくれるんですが、全部飲んでるとさすがに酔っぱらってしまうのでちょこちょこ残しました。

伝統と格式あるボルドーワインの厳しい格付けまでいろいろと詳しく教えてくれて、ワイン好きにはなかなか面白いツアーだったなー。

いいワイン飲める身分になれるようがんばろ。

 

普段は学生が飲むようなレベルのワインではないはずが、ボルドーでは安いらしく。

さすが世界的な名産品。

 

明日がヨーロッパ最終日。

パリでトランジット、半日観光します。

 

うまくパッキングせねば。