24th District Tokyo

カリフォルニア最終週。

データ重くて写真が乗っけれないので、後で追加するかも。


April 26th Saturday

 

Night shift明けのこの日は、お土産の買い出しに行った後にお招きいただいた先生のご自宅へ。

 

宮大で働いていらっしゃった先生のアメリカ時代のお知り合いで、ご主人は研究者兼経営者、奥さんの方は米国医師免許取得の病理医。

アメリカ在住、今年で30年とのこと。

すごい。

 

寒い日だったので、とのご配慮で鍋を用意してくださり、美味しい出汁と白米、緑茶など久しぶりの“純”日本食に舌鼓を打った。

美味しかった…!

 

臨床だけでないキャリアの選択や、ビジネスとの関わり方、アメリカで臨床をやっている経験談、苦労話、注意点などいろいろなことを聞くことができた。

ここでの生活も4週目、SoCalの素晴らしい環境にいつかここにも住んでみたいと思うようになったところだったので、ものすごく刺激的かつモチベーションアップになった時間だった。

 

ビザやグリーンカードか…

そういうものを考えないといけない歳になったんだなぁ。

 

 

ありがとうございました!

 

 

April 27th Sunday

 

今日の予定は、午前中にDr. Hoonのご家族と教会のサービスに参加して、夜からのnight shift。

昨日も少し長居してしまったため、早起きが少しつらかった。

 

教会は自分たちが住んでいるところとは離れたところにあり、車で30-40分くらい。

大きなタイ人のコミュニティがあるようで、大多数はタイ語母国語の人たち。

ただ、サービスは年齢層別に行われて、自分やCさんが参加した若い人向けのクラスには日系人の子孫も結構いた。

もちろんサービスは英語で。

 

10数年前にアメリカにいたころは何かと教会のアクティティに参加することも多かったけれど、だいぶ忘れてしまっている。

あの分厚い聖書をただ読むだけなのだろうか、なんて疑問に思うことも多かったけれど、その内容をどう解釈するかみんなで考える、というところに定期的に集まる意味があるのだとこの日は感じることができた。

 

アジア系の人が多かったせいかもしれないけど、日本のことにも詳しい人が多く、いつか日本に行きたい、また日本のあそこに行きたいなどと話してくれるのは嬉しかったな。

 

Dr. Hoon一家行きつけのタイ料理屋さんでテイクアウトをし、タピオカを食べながら帰宅。

少し仮眠をとってshiftへ参戦。

 

今夜は仲良くなったR3が入っていたということ、UCIの学生がいなくなったということが重なってか、それなりに診察する患者さんを当ててもらうことができた。

 

例のごとく診察した患者さんについて。

 

血尿と排尿時の痛みを主訴にした78歳男性。

途中でResidentにとって代わられたけど、フィードバックの際に「貧血の症状があるかどうか」「男性器機能の症状を聞いて、身体診察をするつもりだったかどうか」の2点をしっかり確認するよう指導された。

尿路系だけに注意がいっていたので今後の課題。

 

妊娠10週での性器出血と下背部痛で来院した女性。

3週間前も出血があってERに来ていたらしいけどその際は特に問題なしと診断されたという。

痛みのことを強く訴えるけど、よく話をきいていくとやっぱり一番心配なのはお腹の中の赤ちゃんのこととのこと。

ルーティンのようにUSでお腹を覗いてみたけど、小さすぎて分かることはほとんどないみたい。

心臓の鼓動は見えた”ように”思いますよ、くらいだったかな。

 

アルコール依存症の発作?が主訴で来院した男性。

依存は20年におよび、1日の飲酒量はひどい時でウォッカ1/2ガロン(2L弱)。

今は減らして、週に10回はAAに通っているとのことだったが…はたして...。

 

問診時には震えとか痛みとか混乱、不安など盛りだくさんだった。

アルコール濃度が250<(アメリカで飲酒運転にひっかかるのが<80)だったのだけど、これも生食IVで一気に下げるのも良くないらしい。

日常のベースラインを見極めなければ離脱症状が激しく出るのだとか。 

 

頭から首かけての痛みと吐き気で来院した、T2DM持ちの63歳男性。

手術歴を聞いた際に、weight control surgeryで脂肪を切ったと言われたのが印象的だった。

プレゼンで指摘されたのは、DM持ちということでDKAは当然疑わないといけないが、HHSとの鑑別が重要だよねとのこと。

HHSは完全に忘れてしまってるので要復習。

 

週末の夜、と書くとTraumaが多いように思うかもしれないが、日曜日の夜は比較的静かだ。

明日が仕事だから、というのは日本でもアメリカでも同じなのかもしれない。

 

ちなみに、Walk-inが最も混むのは月曜日の夜。

週末は用事があって我慢していた人たちが一気に流れ込むからだそう。

Traumaは金曜日の昼から土曜日の夜がピークかな。

 

明日も夜から。

日中は寝よう。