Japan in my mind

April 30th Thursday

 

Night shift終わりに、UCIの学生2名にメールを入れた。

来年、宮崎での実習に興味を示してくれている2人。

彼らは100%ではないものの日系人のルーツを持っていて、日本にも旅行で来たり親戚がいたりするとのこと。

今夜は彼らとの食事の予定があるのだ。

 

起きてしばらくは記録(先週分のブログ)を付けたり、全然すすまないパッキングに取り掛かったり。

一応めどをつけて出かける。

 

学生は男性と女性1人ずつ。

男性の方は190cmはありそうで圧倒された…!

2人とも日本が大好きだそうで、先祖をたどるとどちらも熊本からとのこと。

できれば4週間滞在したい!と、とても前向きな様子でこちらとしても嬉しかった。

“We’re 99.9% sure to go!” と、1年間楽しみにして頑張れるという言葉も。

調子に乗ってしゃべりすぎてしまった感があったけど、結果オーライということかな。

 

食事には小児科のDr. Murataも同席してくださった。

もともと彼らが宮崎のプログラムのことを知ったのもDr. Murataのおかげ。

宮崎に授業に来ていただいて、こちらでもとても良くしてくださって、本当に頭が上がりません。

 

彼らだけでなく、カリフォルニアであった人たちはみんな日本に好意的で、洗練されたイメージを持ってくれていた。

たしかに日本の大学からすれば、アメリカの提携校は喉から手が出るほど欲しいものではあるけれど、こちらの学生の中にも日本に来たいという気持ちをもった人はたくさんいるのではないか。

これからは毎年のように学生を受け入れることができればいいなー。

EMP学生の刺激材料としてはこの上ないだろうし。

 

また日本で会いましょう!

 

明日は11時前からadditional shiftに入って17時過ぎにDr. Hoonのご主人のレストランへ向かうことに決めた。

本当に最後の最後、いい時間を過ごせることを期待!